第2回いわてホームページ活用研究会

きのう4月8日は、第2回いわてホームページ活用研究会でした。参加者は私を含めて12名と盛況でした。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

150409

前半30分はランディングページの活用からリストの取得、プロダクトローンチの概要などを私から話題提供しました。用語は初めて聞いた人も、説明されると「ああ、あれか」と思い浮かんだ様子。特にプロダクトローンチは賛否両論ある手法ですが、「見込み客に価値」を伝えるという意味で、参考になる部分もあると思っています。

後半はみなさんから「困っていること・知りたいこと」をひとつずつ出してもらって、意見を出し合いました。

「SNSとの距離感」「アクセス解析の指標」「地域ビジネスでのHP活用法」「ブログサービスはどこがよいか?」「ふだんのネットの使い方」「トップページに配置するものは?」などなど、様々な疑問が出てきました。

これは反省点なのですが、時間配分と私の仕切りが悪くて、みなさんのご意見をあまり引き出せませんでした。ひとつひとつのトピックが、1時間ぐらいかけて話し合っても良かったくらいポイントをついていたのですが…。それでも、多少なりとも皆さんの参考になっていれば幸いです。

アンケートでいただいたご感想をいくつか紹介します。

  • それぞれの課題解決に向けた情報交換だったので、非常にわかりやすく参考になった。(Oさん)
  • 実際にHP運営に携わる人、携わろうとしている人それぞれの立場での視点が非常に興味深かった。具体例をあげての話なので、ポイントがわかりやすい。(Sさん)
  • みなさんのわからない点を話し合う所。自分で普段気づかない所やわからない所がいろんな人目線で見る事ができました。(Hさん)
  • 悩みは皆さん同じなんだなということがよくわかって良かったです。(Hさん)

私、だいぶ緊張していたらしく、なんと次回の予告を忘れてしまうという体たらく。次回、第3回いわてホームページ活用研究会は6月10日(水)の開催です。どうぞよろしくお願いします。