デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

5月21日「Webアクセシビリティの学校」

   

5月21日、仙台で「Webアクセシビリティの学校」が開催されるそうです。

「Webアクセシビリティの学校」は、アクセシビリティを確保したWebコンテンツ制作の基礎を学ぶ講座です。東京、名古屋で開催してご好評いただき、東北地方では仙台で初めて開催します。

JIS X 8341-3が始めて制定された2004年に比べれば、Webアクセシビリティが話題になることは少なくなってきたように思います。しかし、2015年のJIS X 8341-3の改正、2016年の障害者差別解消法の施行と、再び注目されるべき時がやってきたんじゃないでしょうか。

昨年、参加させていただいた某公共団体のコンペでもJIS X 8341-3への対応は求められました。そのコンペは負けちゃったんですけど、今後チャンスがないとは限らないですし、自分の知識をアップデートしておきたい。

ということで参加決定。申し込みもしました。楽しみです。

 - ウェブデザイン