IWDD (vol.99) 参加しました

2015.01.13

毎月第2土曜日恒例、Web制作者の勉強会 IWDD に参加してきました。

クラウドソーシングで仕事受けてみたんだけど、ニュアンスって難しいよねっていう話

はちくまでざいんのやちよさん。詳細を書くのは控えさせていただきます(笑)クラウドソーシングって、基本的に受注側が不利なシステムじゃないのかなあ、と思いました。一度体験しておきたいんですけどね。

QUICとSPDYの話

すずりょさんからの話題提供。Googleが主導するインターネットの新しいプロトコルがどんどん使われはじめてるよ、というお話でした。概ね高速化のための技術と考えていいのかな。

Chromeを使っているので、拡張機能のSPDY indicatorを入れてみると、なるほどGoogleのみならず、Facebook等でも使われている様子。QUICの方は、about://flags画面で有効にすると、Gmailで使われているのが確認できました。

SPDYの話からSSL証明書の話になり、安価なSSL証明書はどれがいい?という話題も。直接的にはこれが収穫でした。

さて、次回2月14日はいよいよ通算100回目。岩手県のIngressのイベントに相乗りするとかいう話もありますが、何にせよ100回は誇っていいことじゃないかと思います。

150110