高機能が良いとは限らない理由

WordPressの有料テーマを使って自作している人から相談が。管理画面を見させてもらいましたが、これがなかなか。

洗練されたインパクトのあるビジュアルが売りのテーマ(ひな型)で最近とても人気があります。もしも、制作会社に同じ品質のWebサイトを作ってもらったら、おそらく100万円を上回るだろう、と思います。それくらいよくできている。ですが…設定項目や入力項目がめちゃくちゃ多いんですよ。完成させるのが大変です。

高品質、高機能なことは確かです。間違いありません。しかし、自力で完成させられないなら意味がないと思います。IT関係のツールは、高機能すぎて使いこなせないということがよくあります。もしかしたら、ペライチのような機能が少ないサービスが向いているかもしれない。WordPressを使うにしても、もっと完成まで素早くできるシンプルなテーマを選んだ方が良いかもしれない。

人気があって高機能、しかもそんなに高くない。一見、正解のように見えますが。最短で目的を達成できるツールを選ぶのが良いと思います。