デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

ウェブの情報を整理して伝えること

   

今日は明後日のセミナー資料を作成。だいたい9割方できたかなというところ。

作りながら思ったことは、やはり別の業務と兼任のウェブ担当者さんはたいへんだなあ、ということ。ウェブの活用のために覚えることが膨大にあります。そりゃもちろん、ぜんぶ覚えるのが理想的ではあります。ただ、現実的には難しいだろうと思うのです。

今回のセミナーは、アクセス解析とSEO(検索エンジン最適化)の2テーマです。どちらも、本来は1日で説明し切れるものではありません。しかし、「ちょっとがんばれば手を付けられるレベルで、しかもやるとやらないでは大違い」という項目に絞りました。

あふれ返るウェブ関連の情報を、整理してお客様にわかりやすく伝えることが、ウェブ制作者の必須スキルではないかと。

というわけで、今回のセミナーはたぶん「わかりやすくて役に立つ」内容になっていると思ってます。今のところ参加者5名ですので、まだ余席があります。「第3回」といってますが、前回参加していなくてもまったく問題ありません。ぜひぜひ、ご参加よろしくお願いします。

第3回ホームページ活用セミナー 「ゼロから始めるアクセス解析とSEO」のご参加はこちらから。

 - ホームページ集客