サイトの立ち上げ、リニューアルは初動が肝心

私のところに相談、依頼してくれるお客様はWebサイトの新規作成やリニューアルが中心です。その中には、1年くらい前に作ったにも関わらず、思ったような成果が出ないから改善したいという相談も。

見てみると、一部を変更しようとすると大幅に手を入れなければならない作りになっていて、また予算がかかってしまう。1箇所を変更するために全体が影響を受けるということは、Web制作の世界ではよくあること。追加変更をあらかじめ想定しておく必要があるのです。この会社さんの場合、サイト立ち上げ後に、ネットの重要性が増したという事情もあるのですが。

細かい文言などはいくらでも直せるのがWebのいいところ。とはいえ「構造」に手を入れなくて済むように、最初の計画がものをいいます。間に合わせで作ると
結局は高くつくことになるので、最初の計画は慎重に作成すること。特に、変更・追加の可能性がある部分については、はっきりと制作業者に伝えるのがベターです。