デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

IWDD (vol.97) nite 参加しました

   

11月8日(土)、アイーナで開かれたWeb制作者の勉強会「IWDD(vol.97)nite」に参加してきました。

Rubyはとても「人間的」

@seri-kさんの発表。島根県松江市ではRubyでJKをナンパできるらしいというネタに始まり、「自然言語っぽい」Rubyの記法をいろいろと紹介。ちょっと触った感じでは、Pythonも自然言語っぽいんですが、Rubyのほうが自由に書ける印象はありますね。slideshareで資料が公開されています。開発者だけの勉強会じゃないのでやりにくいところもあったと思いますけれども、私はおもしろかったです。むしろ、デザイナーとかディレクターもRubyは必須!ぐらいの勢いで話してもいいんですよー。

iPhone6 Plus来たので遊んでみた

おのでらさん(高校の先輩だということが発覚)の話題提供。「透け透けキラキラ覗き見コース」では、身近なものをフィルタに使ってiPhone6のカメラを活用する話。アイデアがおもしろかったし、覚えておけば何かのときに使えそう。「縛りコース」は通信費を安くするためにMVNOを試してみた話。たしかに安くなりそうだけど…正直に言って面倒くさいなあと思いましたです。自分はドコモとSoftBankの2台持ちのままでいいや。

20141108

その他、でんでんさんと多田さんの自己紹介LTもあり。でんでんさんの本編は12月に聴けるようなので楽しみ。多田さんがプレゼンで使っていたPreziも初めて見たので興味深かったです。

12月のIWDDは忘年LT大会とのことなので、私もなんかネタを考えておきます。冬時間で昼開催なのでご注意を。夜にはIWDD忘年会2014もありますよ。

 

 - ウェブデザイン, ウェブ開発