デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

横のつながり

   

昨日、某Webデザイナー兼Webマスターさんに会ったのでいろいろと情報交換。共通する悩みもあれば、ところによって苦労する部分は違うんだなあと思うところもありで。

集客とバックヤードの効率化はどこでも悩みのタネかと思います。ただ、損益分岐点をどのへんに設定するかで問題の「質」が変わってきます。そういう意味ではとても勉強になりました。技術系の勉強会はそれなりに開催されるようになってきましたが、サイト運用部分の情報交換って(当然、守秘義務もありますし)なかなかできないんですよね。横のつながりだいじ。

もう一つ、地元の信頼できるフリーのWeb制作者さんってどこにいるんだろう?って話にもなりました。IWDDに参加するような人は存じ上げてますし、もちろん信頼もしております。が、だいたいいつも同じメンバーで。新しいつながりってのがなかなかできない。

ネットでちらほら情報を探してみたら、こんなページを見つけました。去年のようですが、Web制作者さんも参加されてたみたいですね。知ってたら参加したのになあ。

「フリーランス交流会 in 盛岡」イベントレポート | Lancersマガジン

その中でも繰り返し出てきた話題が「地域コミュニティの希薄さ」に対する問題意識、どうにかそこへ働きかけ活性化させていきたい、という地元岩手への想いです。

やっぱりたくさんいると思うんですよ。つながりを求めてるWeb制作者の方。どうしたらそんな人たちに出会えるだろう? と思いながら、ブログでこつこつ情報発信してみたり、IWDDとか勉強会の宣伝してみたりしてるんですけどね。

もしこのブログを読んでいるWebデザイナーの方、いらっしゃったら気軽にtaku@daisy-web.comまでメールくださいね。

 - ウェブ全般