テレビの威力
あるお客様から、全国放送の昼の情報番組に出演することになったと連絡がありました。残念ながら放送は見られなかったのですが。
アクセス解析を見て、テレビの効果はどんなものかと調べてみると。もともとアクセス数は地方の小規模企業としては少なくないサイトです。放送日のアクセス数は、平常時の7倍!アナリティクス上で見る限り、問い合わせなどの反応も何件かは増えていたようです。
自社のウェブサイトにどうやって誘導するかは、難しい問題です。検索から誘導するといっても、存在を知られていなければそもそも検索されません(だからコンテンツマーケティングが注目されている)。
かつての勢いを失ったとはいえ、ある情報を一斉に広く伝える力はテレビに軍配が上がります。取材されることを狙っても、なかなか思い通りに行かないかもしれませんが。「インスタ映え」を狙うのと同様、「テレビ映え」を考えるのもアリかと。テレビの取材担当者は、ネット検索やSNSでネタを探していますよ。