情報発信のスピード感
東京都が公開したコロナウイルス情報サイトが一部で話題。別の意味で。
データをシンプルに可視化して、情報公開しているサイトです。更新も頻繁に行われている様子。何がすごいって、おそらく実作業としては数日から数週間で作られたホームページではないでしょうか。
おそらく、都庁の中に優秀なスタッフがいるのでしょう。業者に外注していたら、このスピード感では公開できなかったかと。何の飾り気もない画面ですが、迅速かつ正確に、いま必要とされている情報を届けるという意味でとても素晴らしい取り組みだと思います。
ちなみに別の意味で話題というのは、ウェブ関係の技術者周辺ですね。最近のウェブの技術を取り入れ、しかも技術者からの改善案を取り入れる仕組み(オープンソース)にしています。東京都、こういうところはやはりすごいです。