「カイゼン」はリニューアルとは限らない
今日は打ち合わせ1件、電話での相談1件。ぼちぼち忙しくなってきました。
電話で相談を受けていて思ったのですが、ホームページを作ったものの思うような効果が上がらないとか、イメージと違い過ぎるといった不満を持たれている方も少なくないようです。
こういう時、われわれウェブ制作業者は「リニューアルしましょう」という提案をしがちです。しかし、立ち上げ時に大きな予算を投入したばかりだったりすると、そうそうリニューアルなんてできません。ではどうすればいいでしょう?
最小限の手間と予算で、現状のホームページを「カイゼン」するという手が残されています。今どき、100パーセントどこもかしこも使えないホームページはめったにありません。少しの手直しで、「使える」ホームページに生まれ変わるかもしれないのです。もしかすると、ホームページには手を付けずに、運用で激変することもありえます。
そういう「プチリニューアル」「リフォーム」的な仕事も、本当に困っているお客様の力になるためには考えていかなければならないなあ、と感じる今日この頃。