メルマガ1,000号!質より量

おかげさまで、きょうでメルマガ通算1,000号に到達しました! 特別な何かがあるわけではないですが、ともあれよかったかな、と。

メルマガを始めたのが2014年の2月5日。5年とちょっとですね。途中から日刊になったり、配信システムが変わったり。最近はスマホを意識した書き方にシフトしています。

ここまで続けてきて、言えることは「質より量」。正確に言うと「量は質に転化する」です。

創刊付近のメルマガを読み返してみましたが、それはひどいものでした(笑)。でも、続けているうちにだんだん上達してくるものです。特にメルマガとブログの内容を共通化するようにしてから、時間も短縮できました。また、メルマガではブログのアクセスは増えませんが、記事が増えれば自然と検索からの流入が増えます。最初のうちはちょっとだけ面倒ですけど、困ることは何もないですね、今は。

あなたのお客さんにアプローチするためには、メルマガなのかブログなのか。あるいは動画なのか。いずれにせよ、とにかく始めてみること。質は気にしないでとにかく続けること。質は後からついてきます。