WordPressの速度

ちょっと空いた時間を使って、自分のホームページをチューニングしました。Googleの表示速度測定サイト「PageSpeed Insights」で、モバイル版の表示が遅かったのが気になっていたのです。

大きなところでは、テーマの入れ替え。高速が売りの「Luxeritas」を使わせてもらいました。あとはプラグインを10個まで減らしました。もともと15個程度だったので、それほど効果はないかもしれませんが。

結果、モバイルでの点数が98点に。前は40点前後だったので大幅に改善です。「ホームページ制作 盛岡市」で検索した時、現在は14番めです。速度が検索に影響するのか、変化があったらお知らせしますね。

WordPressに限らず、デザインに求められるのが見た目や使いやすさだけでなく、「速度」という観点も必要な時代になっています。