検索インテントって何だろう

昨日に引き続いてSEOの話(なのか?)。

今のGoogleは、ユーザーの意図を予測してその答えを返す、という話。Googleの公式資料で4つの検索インテント(意図)に分類しています。

  1. 知りたい(Know)
  2. 行きたい(Go)
  3. やってみたい(Do)
  4. 買いたい(Buy)

この4つの検索インテントに対応することが今のSEO。ビジネスにおいて特に重要なのが「Buy」。買いたいと思っている人が知りたい情報は何なのか。店舗や旅行関係など、「Go」が重要になる業種や業態もありますね。「Do」や「Know」は、客じゃなくて自分でやってみたいという人が含まれる可能性が。体験型のビジネスなら「Do」は重要ですし、「Know」は購入前の情報収集の可能性もありますので、単純ではありませんが。

検索インテントの4つの分類、SEOというよりも、情報発信の指針として優秀だと思います。自分の書く記事が、どれに対応しているのか。意識するだけで書きやすくなるはず。