メールの整理はこまめに

先日、設定のお手伝いでお客様のパソコンを見させていただいたのですが…。

メールソフトの受信トレイに未読メールが数千件。迷惑メールも重要なメールも全て受信トレイの中でした。これでは、大事なメールを見落とす可能性が高いです。

私の場合は、迷惑メールや宣伝メールは即ゴミ箱へ。返信が必要なメールと、当分の間は読み返す必要があるメールは「未完了」フォルダを作って移動。返信は必要ないけれども取っておきたいメールは、目を通したら年別のフォルダに移動。受信トレイにははなるべくメールが残らないようにしています。こうすると、重要なメールを見落とす心配はないです。

たくさんメールが届く人は、メールソフトに自動振り分けの機能がありますので活用しましょう。サーバ側で迷惑メール対策がされていない場合は、メールソフトの迷惑メールフィルタをオンにすると良いです。最近のソフトは検索機能が優秀なので、整理するフォルダは少ない方が管理しやすいかも。

仕事をする上で重要な情報が、メールで届くことも多いはずです。面倒がらずにこまめに整理しましょう。

雑記

Posted by sasahira