自分の仕事の時間をブロックする

連休中ペースダウンしたこともあって、今週からやることがいっぱいで。今年度は専門学校で週2回、ウェブの授業を受け持つことになりまして、今週から始まります。

急がば回れということで、タスクを細かく分割して、1週間のスケジュールを立ててから仕事に取り掛かることにしました。見通しが良くなると、安心するしやる気も出ます。

今回、気をつけたことは自分の作業時間をあらかじめブロックしておいて、打ち合わせなどは入れない。自分だけの仕事だったら動かしてもいいやと思っていると、後からどんどん苦しくなります。スケジュール通り進めるには、予備の時間を作っておくのも大事ですね。計画通り進むとは限らないので。

雑記

Posted by sasahira