ネット活用のハードル

昨日とある集まりで、隣になった方とネットのビジネス活用について色々とお話させていただきました。スマホ対応の話からSNS活用、ネット広告などなど。けっこう話し込んでしまいました。

ホームページで最新のお知らせを発信することは、どの企業さんもできています。その先に一歩踏み込んだ活用が、まだまだ進んでいないと感じました。情報は色々入ってくるので、興味は持っていらっしゃるようですが。「ネット広告で売上が上がった」とか「フェイスブック経由でアクセスが増えた」とか。興味はあっても実際に行動に移す時にどうしたらいいかわからない。または、労力やお金に見合う価値があるのか自信が持てない、というところがハードルなのかな、と。

ただ漠然と更新しているだけでは、なかなか成果が出ない時代です。逆に言えば、一歩踏み込んだ活用ができれば、ネットで成果を出せる可能性がまだ残されているということでもあります。小規模なテストであれば、予算も労力もそれほどかからないはず。やってみないとわからないことがあるし、動けば何かが残ります。

興味を持った時に始めないと、いつまでたっても動けないんじゃないかと。