LighthouseでSEOのチェック

ウェブのブラウザは何をお使いですか? Edge? Safari? InternetExplorer? ウェブの閲覧はモバイルオンリー、という人が多いかもしれませんね。私の場合は、メインでChromeを使っています。ウェブ制作に便利な機能がいろいろあるので。

で、GoogleからChromeの拡張機能としてLighthouseというツールが出ています。このツールでSEOのチェックができるようになったということで入れてみました。自分のサイトをチェックしたところ、80点って出ましたね。追加されたばかりの機能なので、正直にいってあまり役に立ちそうにないです。現時点では。今後チェック項目を強化するそうなので、それからでも遅くないと思います。最近、GoogleはホワイトなSEOを啓蒙しようとがんばっている印象です。たぶん将来的には役に立つツールになるでしょう。

以前はGoogleツールバーの「PageRank」で一喜一憂したものでしたが。なんだか遠い昔のような気が…。