情報の探しかたは一つじゃない

おもしろくて役に立つ記事だと思うので紹介。

ネットで情報を探すときには、何らかの形で「探す」「検索する」という行動を取らないと見つかりません。この検索の仕方、実は人によって大きく異なります。自分のやり方が当たり前だと思っていたら大間違い。自分の属性と全く違う人たちの検索行動を知ることはプラスになるのではないかと。そこでこの記事。

渋谷109ギャルとSEO対談!!「Googleは終わらない!いまどきの検索スタイルとは?」

自分なりにまとめると…

  • 「今」の情報を知りたいときはSNSで検索
  • 具体的で正確な情報を知りたいときはGoogleやYahoo!で検索

という感じでしょうか。SNSの中で検索するのは当たり前で、ほしい情報によって使い分けていると。検索エンジンマーケティング会社のサイトに掲載された記事なので、後半の分析は本気です。ぜひ最後まで読んでみてください。

最後にもう一回確認します。自分のネットの使い方と、お客さんの使い方は同じではありません。頭の片隅にでも入れておきましょう。