デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

餅は餅屋

   

この数日はWordPressを使ったサイト制作にかかりっきりで。先週いろいろと忙しかった分、週末にしわ寄せが。

WordPressはテンプレートや必要なプラグインを入れて、コンテンツを入れていくだけなら、ちょっと勉強すればプロじゃなくても作ることができます。それ以外のことをしようとすると、いきなり難易度が上がりまして。表示を制御するCSSが複雑になったり、プログラム言語のPHPを書かなければいけなかったり。

さっきまで、ある機能というか表示を実現するために、ああでもないこうでもないとPHPのエラーと格闘してました。Googleで見つかるプログラムサンプルは、今のバージョンでは動かないことがドキュメントを読んで判明して、何とか解決方法を見つけましたけど。1時間ぐらい時間を無駄にしました…。

企画から制作、運用までぜんぶカバーできるのが私の売りではあるんですが。こういう時、制作オンリーでやっている人には敵わないなあ、と思うわけです。やってできないわけではないです。ただし、あまり効率は良くない。そろそろ制作の仕事は誰かにお願いしないと、時間がもったいないと思うようになりました。自分よりウデのいい人いっぱいいるし。

自分でやったほうがいいことと、そうでないこと。技術の進歩で、できることは増えました。ただ、本当に自分でやったほうがいいのかよく考える必要があるのかも。

 - ウェブデザイン