デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

メルマガの配信時間

      2017/11/14

今日はいつも通り12時にメルマガを配信です。読んでいる方から話を聞くと、「お昼休みに読んでいます」という声が多いので、うちのメルマガには合っているのかなあ、と。

ビジネスユーザー向けの情報を配信しているメルマガは、私の知る限りでは早朝配信が主流。出勤して朝イチでメールを受信する、都市圏のスマホユーザーなら、電車通勤の時間にメールを読む。そんなタイミングを狙ってのことです。

基本中の基本とも言える配信時間です。しかし、購読しているメルマガの大半が早朝配信なので、読み飛ばしがちです。ライバルに埋もれるという問題が。私の場合はライバルの少ない昼配信で、休憩時間に読んでもらおうという作戦です。まあまあ狙い通りかと。

ネットショップのメルマガは夜配信も多いですね。消費者の購入時間帯は夜が多い。配信するとすぐに注文が入るようなショップだと効果的。私の知っているネットショップ店長さん。子供向け輸入アパレルのショップで、仕入れ量の関係で、すぐに売り切れになる商品が大半だそうですが。色々試してみたところ、このお店のメルマガでは午前と夜の2回配信が反応よかったそう。一日に何回も配信して邪魔に思われないって、なかなか大変ですけれども。

読者層や内容によって、適切な配信タイミングは異なります。この店長さんのように、色々試してみるといいかも。あ、深夜と早朝は今はナシでだと思います。スマホ受信で、通知をONにしているユーザーさんもいるので。

Facebookの書き込みも、時間で反応が変わりますね。私の経験だと、昼休みか夜が反応が良いと感じています。

 - ホームページ集客