Facebook広告を実際に出してみて

週末はとあるセミナーがあって、今回は話すほうじゃなくて運営のお手伝いをしておりました。集客方法Facebook広告がメイン。日額1,000円の予算で10日ちょっと出稿しました。

最初はコピーを固定して、2種類の写真をテスト。反応に差がついたところで、良いほうの写真を残して別のコピーをテスト。これも差がついたので良いほうを残して。これで約200強のクリックです。クリック単価は約50円。参加者は5名でしたのでコンバージョン率は2.5パーセント。有料のイベントとしては、まずまずなのかなと思います。

これを顧客獲得コストで考えると、一人集客するために2,000円。受講費が2,000円なので、ほかの費用を含めればちょい赤字です。想定内ではありますが。次回以降も予定されているので、集客コストはもうちょっと抑えたいですね。ターゲットの設定なのか、写真やコピーに改善の余地があるのか。あるいは受講費の設定はこれでよいのか。今回データが取れたので、これを基準にして改善を続けていく、と。

セミナーやイベントの集客は、あまり一般的ではないかもしれませんが、考え方や手順は他の商品・サービスを宣伝する場合でも同じです。今回ちょい赤字でしたけど、わずかな投資で得られたものはそれ以上に大きいと思ってます。