デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

VALUについて思ったことをつらつらと

   

ここ最近ネットで注目を集めている話。ちょっと思ったことを。

今年リリースされた「VALU」は、個人の価値を「VA」と呼ばれる株式のようなもの*としてビットコインで売買できるサービス。ユーチューバーのヒカル氏らが、値段を釣り上げてから売り逃げるという事件が起きて、逆の意味で注目されてしまいました。

https://valu.is/

インターネットで新しいビジネスの可能性が立ち上がることについては、歓迎すべきことだと思っています。しかし、悪い人はどこにでもいます。特に「儲け話」につられて人が集まっているところには。で、結局は釣られた人が損をする、と。

私の基本的な考え方として。スキルなり知識なり才能なり、あるいは労力なり時間なり資本なり。何かを投入せずにリターンを得られることはないと思っています。

VALUの基本的な考え方は面白いとは思っています。ただ、悪用する気満々の人に利用された場合の想定が甘かったのだと思います。結果的に、新しいビジネスの可能性を潰してしまったんじゃないかと。とても残念な事件でした。

*追記:これを書いたらこんな記事が出ていた模様。

「VALU」、トップページから「株式のように」を削除 税務上の扱いは「国税局に問い合わせ中」 – ITmedia NEWS

 - ウェブ全般