デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

大手企業の事例を鵜呑みにしない

   

とても共感出来る記事を見つけたのでご紹介。IT企業の話題ではありますが、参考になる部分があると思います。

中小零細企業で新規商品・サービスのマーケ担当になった人に知っておいて欲しいこと – 制作と広告とお酒と私

記事の中で「Web上にある大手企業の事例を鵜呑みにしない」というのが出てきます。Webに限らず、本に出てくるのもそうですね。企業には成長ステージがあって、やるべきことはステージによって変わると思います。

勉強熱心な経営者さんに意外と多いのが、「松下幸之助さんを尊敬してます」とか、「稲盛和夫さんの本は全部読みました」とか。まあ、スティーブ・ジョブズとかジェフ・ベゾスでも誰でもいいんですけど。スーパーな経営者の語る言葉はもちろん素晴らしいのですが、今すぐ役立つことはまれだと思うのです。

「自社の施策やデータ」に向き合うことが最優先。参考にするとしたら、事業規模や成長ステージが似通った、スモールビジネスの事例から学ぶのが良いと思っています。

 - ホームページ集客