デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

ナナメ読みのススメ

   

「これは読んでおこう」「役に立ちそう」と思って買った本が、山のように積みあがっています。いわゆる積読状態。さいきんインプットが足りないと感じているので、どうにかしたいですね。

お客様に、「これは!」と思った本をおすすめすることがあります。たいてい「いやー、読む時間が取れなくて…」とおっしゃいますね。小説のような本なら、じっくり味わって読む時間が必要です。でも、ビジネス書やハウツー本は「味わう」必要はないんです。

斜め読みして、自分に役立つところだけ熟読すればよいのです。最後まで読み通す必要すらないかも。この本は当たりだ! と思ったら、あとで時間をかけて読み返せばいいことですし。斜め読み、飛ばし読みでもいいんだ、と割り切ってしまえば、読むスピードは上がります。巷の速読法も結局はそういうことらしいですね。時間ができたら読もう、と思っていると、たぶんいつまでたっても読まないです。ナナメ読みで、短時間で情報収集する習慣を。

と、書いたからには自分がやらないと。今日寝る前にでも読書の時間を作ります。

 - 雑記