デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

私たちにできるSEO

   

何度か紹介しましたが、株式会社バリューエージェントさんのブログがおもしろいです。今回はSEO業者の有料外部リンクを外した結果どうなったか? をレポートしています。

SEO対策意味あるの?SEO業者の被リンクを9週間かけて外した結果 | 大阪 Webマーケティング バリューエージェント

結果はご想像の通り、低下していた順位が回復した、と。今は「逆SEO」という手法(ターゲットの順位を落とす)が生まれるくらいで、「安易な」SEOはマイナスにしか働かない時代ですね。優秀で効果のあるSEOを行ってくれる業者が存在することは間違いありませんが、予算的に中小企業のホームページには見合わないレベルのはず。

有用な情報を発信してSNS等で拡散、自然な被リンクを獲得する。私たちにできるのはこれくらいじゃないかと。

 - ホームページ集客