デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

Facebookページを始めるとき

   

フェイスブックをビジネス活用するには、「フェイスブックページ」が必要です。個人のアカウントとは別に、事業用のページを作ることになります。FB上の友達がたくさんいる人でもゼロからのスタートです。

ページを作っただけでは、だれにも見てもらえません。「いいね!」してくれる人が増えると級数的に見る人が増えていきますが、最初が苦しいんです。

友達がたくさんいる人であれば、作ったページを案内する機能があるので、スタート時は活用するといいでしょう。問題は、個人としてもフェイスブックを始めたばかりの場合です。手当たり次第に友達申請して、宣伝目的が見え見えだとFB上ではマイナスイメージ。かといって、時間を年単位でかけられれば、ちょっとずつ増えますが…誰も見てくれないのに投稿をつづけるのはしんどいですよ。初期段階では素直に広告を使うのが、得策だと思います。

あるページの運用をお手伝いしていて、テストで広告をかけてみたら、「いいね!」1件獲得するための予想コストが125円~500円と出ました。フェイスブックページ版のアクセス解析である「インサイト」が使えるのは30人以上「いいね!」がついてからです(今は30いいね!がなくても使えますね。失礼)。スタート段階で30いいねを獲得するなら、コストは3,750円~15,000円ということに。フェイスブックを活用するための初期コストとして見込んでおいた方が、結局は近道だと思います。

 - ホームページ集客