デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

書くことを習慣化する

   

うちのメルマガ(ブログ)は気楽に読んでほしいので、ちょっと短め。500字から800字ぐらいが多いです。これくらいの長さだと、まったく抵抗なく書けるようになりました。時間も30分以内ですしね。

今年は、平日は休まず配信できたので、トータルすると結構な分量です。約240号を平均600字として考えて…14万4千字ほど書いた計算です。厚めの小説ぐらいですね。毎日少しずつ書いていれば、これだけの量になるんです。

ポイントは習慣化。週1とか2日に1回とかは難易度が高いです。10分でもいいから毎日。日刊メルマガやブログは、適度なプレッシャーになっていいですね。

文章を書くことと筋トレは似ています。負荷の低いトレーニングでも、続けていれば力はつくものです。あなたも、来年は毎日文章を書くことを習慣にしてみませんか?

 - ホームページ集客