本、読んでますか?

毎晩、寝る前の1時間ぐらいは読書の時間にしています。読みながら寝ちゃうこともありますが(笑)。読んでいるのは主にマーケティングやセールスライティングの本です。前は国内のビジネス書が多かったのですが、最近は海外の本(もちろん翻訳ですよ)が増えてきました。ダイレクトマーケティングの本場はやはりアメリカですしね。少し遅れて日本に入ってくることもありますし。

1日1時間、勉強の時間に割り当てたら、1年後は365時間。1か月半の長期研修を受けるのと同程度ですよ。

日々の仕事でいっぱいいっぱいで、新しい知識やノウハウを仕入れる余裕はほとんどないでしょう。ほんとは勤務時間内の読書が許される環境だといいんですけどね。プライベートの時間を仕事の勉強にさく人はそれほど多くありません。1日1時間でいいんです。差をつけるならこういうところ。

むしろ、自分で勉強するようになると、仕事の効率が上がって、時間が増えるかもしれませんよ。ちなみにきのう読んでいた本はこちら↓。もう何度も読んでいます。

ウェブセールスライティング習得ハンドブック