少しだけ背伸びをする

160707

ここ最近、分析や企画で関わっていたプロジェクトに、どうやらGoサインが出たようです。ひと安心、と言いたいところですが、これからが本番なので…。

このプロジェクト、私からするとスピードは求められるし、扱う予算規模もこれまでになく大きい。気持ちよく仕事ができる範疇をちょっと超えているというか、端的にいうとビビりまくりの仕事。

「コンフォートゾーン」といって、「安全領域」「快適領域」と訳される心理学の言葉があります。この快適なゾーンから一歩外にでることで、仕事の効率は上がるんだそうです。ぬるま湯より適度な緊張がだいじ、ということですね。もちろん、プレッシャーが強すぎてもダメですよ。(ヤーキーズ・ドットソンの法則)

自分の能力をちょっと超えるかもしれない仕事をあえて引き受けてみる。やったことのない仕事を引き受ける。「意図的に」今までの安全領域を抜けてみることも、時には必要なのです。