ウォーク・ドント・ラン

160627

「ウォーク・ドント・ラン」というと、ザ・ベンチャーズの曲を思い出す人もいるかな? 日本語で言えば「急がば回れ」ですね。

先週あたりから、急ぎ対応が必要な仕事が次々と降ってきて、しかも内容はなかなか高度。忙しいことは悪いことじゃない、むしろ喜ぶべきなんですけど…。私の悪いクセが出てしまって、バタバタと混乱状態に。

朝にその日の計画を立てて、タスクリストも作って。50分集中したら10分休憩、メリハリをつけて。

余裕があるときには、これができてるんですけど、忙しさに追われていると、吹っ飛んでしまいます。本当は、忙しいときほど計画やタスクの整理、集中と休憩のメリハリが大事なのに。反省して、今日は一日の計画とタスクリストを作るところから始めました。

忙しいときこそ一歩立ち止まって、進む方向を間違えないように。そのほうがけっきょく効率がいい。「急がば回れ」ですよ。

ベンチャーズなら「ウォーク・ドント・ラン」もいいけど、「10番街の殺人」が好きですね。どうでもいい話だ(笑)

雑記

Posted by sasahira