スモールビジネスこそ広告を

昨日は、あるお客様との打ち合わせでした。そこで話題になったのがフェイスブック広告。実際に運用してみて、かなり可能性を感じていらっしゃる様子でした。

昨日のブログで紹介したアンケートでも、「広告」について知りたい、という方が何人かいらっしゃいました。ネット集客といえば、無料でできるノウハウばかりが注目される現状。広告に目を向けているのは素晴らしいことだと思うのです。起業家、スモールビジネスの経営者は、得てして広告費を小さく見積もりすぎです。我が身を振り返っても、そう思います。

「よいものを売っていれば、 広告しなくてもお客様は増える」。

運が良ければ、そうかもしれません。あるいは「いつかは」そうなるかもしれません。

運と時間に任せて経営していると、「時間」と「労力」が失われます。時間も労力もコストですから、広告費をかけなくても、結局はお金が失われることに変わりはありません。もっとも、予算が限られていることも事実なので、湯水のように広告費を使うわけにはいきませんよね。

効果的に使える広告手段。これを探し当てるまで、ちょっとずつ投資してみましょう。ネット広告といえば、リスティング(PPC)広告が思い浮かびますが…クリック単価が高騰している上に、操作がとてもめんどくさいですよね。

今ならフェイスブック広告が、ネット広告はじめの一歩として適していると思います。ネットでも書籍でも、フェイスブック広告のノウハウが出回り始めました。数千円~数万円程度で始められます。ネット広告を使ったことがないなら、勇気を出して始めてみませんか?

フェイスブック広告については、私も去年からテストをしています。このブログで、近いうちにもう少し詳しく書きたいと思っています。