デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

時は金なり

   

160219

キッチンタイマーをデスクに置くようにしてから、集中して仕事をしたいときに活用しています。わりとダラダラしがちなタイプなので、「時間内にここまでやる」という目標を立ててやるのはいいですね。

さて先月、起業家向けにお話をする機会があったのですが、こんな話をしました。

特に起業家の方は、コスト削減のため何でも自分でやろうとする人が多いです。ところが、起業家や経営者にとっていちばん大事なものが浪費されます。

それは「時間」です。その時間を使って、自分が売り上げを生み出す、利益を生み出す仕事に集中したら?

時間はタダじゃないんですが、起業家の方はわりあい軽視しがち。事業のスピードアップのために、お金を使うこと。自分のやるべき仕事に時間を使うこと。一度、考えてみましょう。

なんでこんな話を書いたかというと、自分がそれで失敗して後悔してるから。起業したときに、このことに気づいていればなあ、と今になって思います。ほんとに。

 - 雑記