デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

クロール増加

   

160113

1月2日に、当ホームページのテーマをSTINGERベースに入れ替えました。その直後からGoogleのクロールが激増しているっぽいです。

パーマリンク構造を調整している真っ最中にクローラーが回ってきたり、いろんな要素がからんでいるかとは思いますが。前は毎日更新していても巡回頻度は低かったので、少しでも上がってくれればうれしいですね。そのうち落ち着くでしょう。

まあ、クロール頻度と表示順位には直接の関係はない、ということらしいんですけどね。

正月にやったのはテーマの入れ替えと、タグをカテゴリーに変換したことと、PubSubHubbubプラグインの追加と、一部コンテンツの追記と。この中で関係ありそうなのは、やっぱりテーマですかね。HTMLも変わっているし、内部リンクもだいぶ書き換わったし。

今まであまりブログからの流入をきにしていませんでした。今年は少し力をいれていこうかな、と。

 - ホームページ集客