デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

わずか1,000円の投資で仕事に超集中する方法

   

160108

すごいわざとらしいタイトルにしてみた(笑)

たしかダン・ケネディだったと思うんですが、仕事をする時はタイマーを使うとどこかで読みました。そんなわけでホームセンターに行って、1,000円弱のキッチンタイマーを買ってきました。50分セットして集中して仕事、10分セットして休憩で1セット。昨日から実行しています。

やってみたら、なかなかよいです。アナログ式のタイマーを買ったので、チキチキした音が焦燥感を煽ってくれやがります(笑)。これは集中できますね。60分までしか計れませんが、集中力がそれ以上つづくとも思えないし。50分+10分は学校で馴染んできたリズムでもあります。

メインの仕事以外、メール読んだりSNS読んだりは休憩の10分の中でやることに決めました。前は、メインの仕事になかなか戻れなかったり、しょっちゅうメールやSNSの通知を気にしたりしてたんですけど。それがなくなりました。もしかしたら、休憩時間の制限のほうが役立っているかもしれません。

私の場合は、ダイヤルをぐりっと回してセットする、その操作自体を楽しんでいるところもあります。それに、操作がめんどうだと続かない気がしたので。でも、スマートホンにはたいがいタイマー機能があるはずですから、今からでも実行することができます。手持ちのものを使えば1,000円もいらないです。

ぜひ、試してみてください。

 - 雑記