デイジー・デジタル・デザイン

岩手県盛岡市・ホームページ制作・コンサルティング・ネット集客代行

9月は第三四半期の終わりの月

   

ことしは四半期ごとに目標(ないしょです)を立てています。そうすると9月は第三四半期のラストなわけで。8月はいまいちな結果に終わってしまったので、そのぶん今月はがんばらないと。

1年間の目標のほかに、3か月クールの目標を立てたのは初めてです。3か月という期間は、何かをしようとするときにちょうどよい期間だなあ、と感じています。目標を達成できているかどうかは別問題ですが。1か月だと予想通りにいかなかったときに、フォローする時間が足りないです。年間目標だけだと、年の途中でグダグダになったりするし。

クリエイターにありがちな傾向として、このへんの目標管理が苦手な人が多いのでは? 少なくともかつての自分はそうでした。組織に属している人と、フリーの人でも違うのかもしれません。

きちんと自分の仕事をビジネスとして成り立たせることの重要性を、今更ながらに感じているのですよ。うちが潰れたら、困るお客様がたくさんいらっしゃるんです。

というわけで、がんばります。

 - 雑記