これからのプランを考えてみた

2015.07.16

7月も半分過ぎたところで今さら感がありますが、3か月間のプランを立てていました。制作に追われて、こういうところを今までおろそかにしてきたと反省しています。ダン・ケネディがよく「経営者の仕事はマーケティングである」と言っています。実際に、自分の仕事時間をマーケティングプランのために割り当てている経営者って、意外に少ないんじゃないかな。

ましてや、クリエイター出身が多いウェブ業界。どんぶり経営がまかり通っているはずです。

ホームページを作るとき、どうしてもクライアントの経営戦略の範疇まで踏み込む必要が出てくる場合があります。そうでないといいホームページは作れないと思っています。

経営やマーケティングに無関心なクリエイターが、クライアントからその核心を引き出せるかといったら無理でしょう。だから、自分もやるんです。

計画を立ててみたら、チラシとかリーフレットが必要なことがわかりました。これは近々作らなければ。もともとデザイナーですから、このへんは大丈夫。楽しんで作れるでしょう。

あとは、いまメルマガ登録した人に配布しているレポートは終了にして、違うテーマでステップメールを始める予定。できれば動画も組み合わせたいのですが、ここは作ってみないとわからないところ。

やりたいこと、やらなければならないことが山積みですね。制作仕事もがんばらないと。