勉強会3連発

2015.06.15

先週末は勉強会が連続でした。10日の水曜日も入れれば4つです。まとめてご報告。

第1回起業家勉強会

6月12日金曜日。卒業生企業ということで声がかかり、盛岡市産業支援センター主催の起業家勉強会で講師をしてきました。テーマは「ホームページを活用した集客戦略」です。起業家の方が4名参加されていましたが、なかなか他所では聞けない話を聞いてもらえたのではないかと思ってます。その後の交流会でもいろいろと情報交換を。次回は話を聞く側で参加したいです。

IWDD vol.104

6月13日土曜日。私からは、先日の「Webアクセシビリティの学校 in 仙台」の報告をかねて「Webアクセシビリティの話」の話題提供を。みなさん経験豊富なので、初歩の話はいらんかったかも。突っ込んだ質問もびしびしと(笑)いただきましたです。

すずりょさんからはWWDCの話。iPadに搭載されるスプリットビューの話とか、OS X El Capitan‎の搭載フォントの話とか。写真はスプリットビューのデモをするすずりょさん。

150615a

それから、やちよさんからJAWS-UG岩手 第2回勉強会の話。7月3日(金)開催です。お申し込みはこちらから。今のとこ参加者17名。やっぱり関心高いなあ。

朝活!ビジネス書リーディング@6月

6月14日日曜日。トータルライフ・ラボラトリー「じんせい総合研究所」さんにて。読書会というより、自分が読んで面白かった本を紹介し合う会と考えてもらうといいですね。私はロバート・W・ブライの「セールスライティング・ハンドブック」を紹介しました。

150615b

話題に出た本の集合写真です。こんど読んでみようかなと思う本もちらほらと。あと、自分の書いた小冊子も混ぜてもらった(笑)。

というわけで、インプットもアウトプットも大忙しな一週間でございました。